2011-05-13

久し振りのギャラリーめぐりん

今日は恩師の指令で先発隊ギャラリー巡りの巻である。

明日 遥々広島から遠征してギャラリー巡りをする
パワフルでファンキーな還暦をとうにブッ千切った恩師に
正確な場所や おおよその滞在時間の目安等々
盛りだくさんな下情報を送るのが第一目的で・・・
いわばパシリともいうのだったりするのだが。  
もちろん、個人的に興味があることがネックではある。

まぁ、公務(?ワタシ的な解釈で)みたいなもんで
つまり 『 あそびじゃない 』 的気分で
大手を振っての 銀ブラ である。

2011051312330000.jpg

あちらこちらで ガンバろう日本 してる。
ソニービルの前の初夏は、千葉の香り満載のヒマワリ。

2011051313330000.jpg

MIKIMOTOではラベンダーが。
眼からも鼻からも癒すとは、なかなかヤルじゃないですか。

そんな本日のお目当てギャラリーは、

 中央区銀座5丁目の AC,GALLERY
中村ミナトのジュエリー 透明な形
 2011,5,9~5,18 am11:00~pm7:00 最終日五時まで。

 中村ミナトさんは、どうやら恩師と深い交流のある方らしく・・
彫刻家で、絵画も手がけるジュエリー作家さんである。
(・・ と、ワタシは認識している )
今回の個展の作品は、一見の価値あり。
その実力に脱帽間違いなしである。

 中央区銀座1丁目の 一穂堂サロン
辻 村 史 朗 展
 2011,4,28~5,14 am11:00~pm19:00 月曜休廊

 辻村史朗さんは、ワタシが存じ上げて無かっただけで
もの凄い有名な、陶芸家であり、洋画家であり、書道家である。
奈良の山奥、廃屋同然の仕事場から生まれる作品は
ボストンやメトロポリタンなど 海外の名だたる美術館にも所蔵され
個展は欧米を駆け巡り、元総理大臣も懇願して弟子入りした・・という、
ただならぬ方じゃないか!!!
なんと、本日は(たぶん明日も)サロンにいらっしゃって、
直接ご本人にお会い出来たのだが、
ちょっとクラってするぐらいカッコいい眼光鋭いチョイ悪オヤジ (おぃおぃっ
・・・っていうのが、ワタシの感想である。
滲み出る存在感が只者じゃありませんよっ。( 惚れてまぅわ )
NHKの 『 たけしアートビート 』 にもご出演したとか。
・・・思わず記念に 握手 してもらいました♪( ミーハー? )

 中央区銀座4丁目 ミキモト本店・6階ミキモトホール
「 指輪ーその饒舌なる小宇宙の物語」
    古代エジプトから現代まで
 2011,5,13~5,29 am11:00~pm7:00

 この展示会は、日本を代表する、アンティークジュエリーコレクターで
世界有数の指輪コレクター 橋本貫志氏所蔵の約850点の指輪の中から
約60点を厳選して4つの時代に分けて展示したもの・・なんだそうだ。
約4000年前の古代エジプトの指輪から、
王妃マリー・アントワネットの髪が入った指輪まで
歴史的なものから現代の作品まで見ることが出来る・・なんて、
なんとも貴重な展示会といえるのではないか。

P5130338.jpg

・・とまぁ、どれをとってもなかなか見ごたえのあるものばかり。

もちろん、速報は恩師にメールしたし、
もしか明日、時間のある方は 銀座ぎゃらりー巡り・・是非お勧めしたい。

そこで作品に食いつく勢いで覗き込む白髪の魔女とおぼしきヒトを見かけたら・・
たぶんきっと・・それがワタシの恩師に違いないだろう。

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたの自宅が陶芸教室になる!

陶芸教室のレッスンプログラムをまるごとあなたの自宅にお届けします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

見応え、ありました(^^)

今日定時に仕事が終わったので(*^-')b
オススメの「指輪ーその饒舌なる小宇宙の物語」古代エジプトから現代まで
ミキモト本店・6階ミキモトホールに行ってきました。
素人から見ても、もはや指輪の域を越えているぐらい!?小さな芸術品が展示されていて、会社帰りの充実した一時でした。

また、銀座でオススメがあったら教えて下さ~い\(^^)/

おぉ♪

先日は楽しい時間をありがちゅv-207

おぉっ!行ったのねん。
でしょぉぉ~。
なんかねぇ、時を越えるよね。

お奨め情報提供の件、了解しました。
心の栄養になるヤツ、チョイスしておきますねんv-9

あ・・もちろん、逆に通りすがりにハートに語りかける展示会があったら、
ワタシにも教えてね?v-207
プロフィール

pretty nobu

Author:pretty nobu
モノを作るのがすきです。
基本的にはジュエリーつくってます。
特にSilverが好きです。
銀じゃらnobu

お気軽にコメントください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード