2016-08-24

パンの話

久方ぶりにパンの話である。

そもそも先々月あたりに、コストコで安売りをしてたって理由でGETした
ココナッツフラワーなるものに翻弄されっぱなしのワタクシ・・。

ココナッツフラワーとは、
スーパーフードで美容・ダイエットにも嬉しい!
グルテンフリーで、食物繊維が豊富。
低糖質・低炭水化物なので小麦粉の代わりにお菓子作りなどに最適!

・・・なんて売り文句で巷に出回っているのである。

いや、だが しかし コレがなかなかの曲者で。(笑)

そうだった。思い出した。
体にイイものが美味しいとは限らないんだった!!

・・と思ったのも時遅く、うちにはホボ1kgのココナッツフラワーが
鎮座する事態と相成ったのである。

もちろん、何事もそうであるが
あくまでもワタクシのお口との相性の問題なので
ココナッツフラワーの存在を否定してるわけではない。

・・ない。・・・・ないのだが・・。

GETした以上、どうにか使い切らねば、という
貧乏人根性が働きまして、
目につくレシピを片っ端から作ってみてるのだが・・
敵の牙城の、なんと強固なコト。

結局辿り着いた妥協消費策が、
500gの粉に対して30gまで混ぜ込むココナッツフラワー・・
これが自他とも認める、うちでの安全な混合バランスである。

もちろん、ココナッツフラワーの存在感は全面に出るものの
水分で流し込まねば飲み込めず・・というコトには成らず、
なんだか皆も喜べるくらいの仕上がりにはなるのである。

さぁて、本日は・・そんな訳でシナモンの香りたつ
ココナッツフラワー入りのベーグルを焼いてみた。

P8240695.jpg

頑張って細々使ってきたココナッツフラワーは・・
たぶん、あと数回パンを焼けば きっと綺麗に霧散することであろう。


2016-08-23

本日のお茶受け。

本日は、
 シルバージュエリー&パワーストーン鑑定のお店
  ATELIER TO PERSON &  
ほっとストーンセラピー(温石薬石整体)
  営業日でございました。

恒例のお茶請けは、こちら。

P8230695.jpg

今年 実家で収穫したブラックベリーをジャムにして
・・・ほんとは綺麗な二層になるハズだった、レアチーズケーキ。

・・・コレはコレで、まぁ、ご愛嬌ってコトで。

ボトムのクッキーが甘すぎず、いい味だしてる。
やはり・・ベリー系にココア生地・・
最強コンビだ!!



2016-08-20

本日のお茶受け。

本日は、
 シルバージュエリー&パワーストーン鑑定のお店
  ATELIER TO PERSON 
 営業日でございました。

恒例のお茶請けは、こちら。

P8200693.jpg

先日、ギニーママから頂いた高級和梨をひとつ使いまして
今季初の和梨のタルトである~っ!!!

美味ーーーーーーーイ♪ 

まぁね、素材がよくって 悪いもん入ってなくて
美味くならないわけがないじゃんねーーー♪

・・・と、自画自賛してしまうほど。

そう、ワ・タ・シの好物ですから。(笑)

2016-08-16

本日帰宅

ご無沙汰いたしておりました。

3泊4日で帰省しておりましたが、本日 帰宅いたしました。

                       

しかし・・あっちゅう間ですな~。(笑)

西日本の今年の猛暑は尋常じゃないそうで・・
涼しい関東からいくと、釜茹でにされてる気分である。

そんな中、お使いに出て町中を歩きつつ
久方ぶりにみる懐かしき街角の風景に、
お盆の風物詩 盆燈篭がふと目にとまったもので
今回はそんなこんなの原風景ご紹介といたしましょう~。

2016081311170001.jpg

この盆燈篭、口で説明しても 関東のものと違いすぎるようで・・

かねてより ちょっと話題になったりもしていたので
そうだ写真に御撮ってみよう、と今回は思い立ってみた。

こんな街角の商店(八百屋??)で普通に売ってるものである。

2016081315490000.jpg

もちろん、スーパーの前でもこのように。
実はコンビニでも売っているのである。

色つきが通常用で・・、白いのが新盆のとき用である。

ちょうど盆燈篭をGETしに来た おっちゃんを発見。

2016081311170000.jpg

このように、ざっくり持ってお墓にお参りに行くのである。

なので、この時期うちの地元の山々は花が咲いたように華やかである。
(山の斜面に海を向いてたつお墓が多いもので。)

そして お家の用事も全部済ませて昼ごはんも消化したころ・・
行水と、汗疹の治療(?超民間療法)を兼ねて
デカビタを海水につけに連れていくのは
一番近い浜。
実家から、距離にして5キロちょっと。
車で15分。

2016081416450000.jpg

駐車場あり。
JRの駅前。
温水シャワー200円。
水シャワー100円。

海のおかげか、祖母のチヤホヤな食生活のおかげか・・。
すっかりまぁるくなったデカビタ。

ほんの数日でしたが、しっかり英気を養ってきましたえ~。

                        

帰りの新幹線の車窓からは、
あたまにまっ白い雲をかぶった富士山が
青々と雄大に広がってる姿を拝見いたしましたよぉ。

さぁて、明日からまた 当たり前の日々がはじまりまっせー。

18日の木曜日は満月です。
パワーストーンの月光浴をお忘れなく~♪

             


2016-08-12

お知らせ

 シルバージュエリー&パワーストーン鑑定のお店
  ATELIER TO PERSON 

夏休みのお知らせにございます。

P8120690.jpg

素敵な夏をご満喫くださりませ。

わたくしも本日より、帰省いたして参ります。
この夏は、デカビタの部活で
まとまったお盆休みが取れることが発覚したから♪
文部科学省が、中学と高校の部活動について、
休養日を設けるよう学校に求める案を大筋でまとめたおかげか!?

汗疹のひどいデカビタを 海水に浸して参ります。

それでは皆様、よい夏を。


プロフィール

pretty nobu

Author:pretty nobu
モノを作るのがすきです。
基本的にはジュエリーつくってます。
特にSilverが好きです。
銀じゃらnobu

お気軽にコメントください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
blogram投票ボタン
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード